2011年02月22日

赤ずきんちゃん(グリム童話)

赤ずきんちゃん
button_download_orange.JPG

【内容紹介】
おばあさんのおみまいに出かけた、赤ずきんちゃん。途中、道草をしてしまいました。
そのすきに、おおかみが、おばあさんを食べてしまいます。
何も知らない赤ずきんちゃんは、おばあさんになりすましたおおかみに会いますが…。
グリム童話のなかでも、もっとも愛されているお話のひとつです。


最近は新釈版のようなものもありますね。
「赤ずきんちゃん」を探す。

「赤ずきんちゃん」を調べる。


ご意見ご感想はこちらまでお願いします。

posted by キキヨミ at 17:07| Comment(0) | あ行(タイトル別) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

羅生門(芥川龍之介)

羅生門
button_download_orange.JPG

【内容紹介】
ワルに生きるか、飢え死にするか、ニキビ面の若者は考えた……。
京の都が、天災や飢饉でさびれすさんでいた頃の話。
荒れはてた羅生門に運びこまれた死人の髪の毛を、一本一本とひきぬいている老婆を目撃した男が、
生きのびる道を見つける『羅生門』。


DVD、新釈版もあります。
「羅生門」を探す

「羅生門」を調べる。


ご意見ご感想はこちらまでお願いします。
タグ:羅生門 芥川
posted by キキヨミ at 10:48| Comment(0) | ら行(タイトル別) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

